無料相談・お見積り

0120-126-309

営業時間

24時間365日いつでも受付

普段私たちの身近に存在する給湯器ですが、取り扱いを間違えると爆発や火災などの大事故を起こす危険があります。特に爆発は多くの人を危険に巻き込むので被害が甚大になります。

今回はそんな爆発や火災事故の原因や対処法を紹介します。
身近な事故が心配な方は是非ご参考ください

*現在コロナの影響により、給湯器の在庫不足が続いております。給湯器直販センターでは自社の倉庫で常時1,000台以上の給湯器を完備していますので、給湯器交換をお考えの方はぜひご相談ください。

給湯器の即日交換はこちらから

給湯器が爆発や火災事故を起こす原因と対処法

給湯器による爆発や火災事故が起きる原因は大きく分けて二つあります。
それぞれの原因と起こってしまった際の対処法を紹介します。

爆発の原因①ガス漏れ

給湯器が爆発や火災事故を起こしてしまう原因の一つ目はガス漏れです。

ガス漏れとは、給湯器に供給されているガスが何らかの不具合で機器の外に漏れ出してしまうことです。
漏れ出したガスに火種となるものが触れると出火や爆発が発生します。

基本的には、ガス漏れの原因はパーツの劣化です。
給湯器の耐用年数である十年前後をむかえると各機能の低下や、パーツの損傷が激しくなることがあります。

ガスはゴム管を通して給湯器に供給されていますが、こちらも経年劣化からガス漏れを発生させる原因となります。

ガス漏れを未然に防ぐ方法は?

ガス漏れは、給湯器の使用方法や環境によって発生確率にばらつきが出てきます。日々点検やメンテナンスをしておくことで、ガス漏れが発生する確率を下げることができますので、参考にしてみてください。

異常の早期発見のために下記のポイントを点検しましょう。
給湯器の点検内容

  • 正常な動作音とは違う異常な音がしていないか
  • ガスのにおいがしていないか

給湯器に負荷がかかると消耗や劣化も早くなるので、下記メンテナンスをして負荷を下げましょう。

給湯器のメンテナンス内容

  • フィルターを掃除する
  • 給気管、排気管を掃除する
  • 給湯器周りを整理整頓する

ガス漏れの対処方法は?

ガス漏れは爆発事故や火災事故を引き起こす危険な状況なので、起こってしまった際には迅速な対処が必要です。

まず、もしガスのにおいがした場合は、すぐに給湯器の電源を切り使用をやめましょう。
そのまま使い続けると部屋のガスに引火、爆発する恐れがあります。

そして次に換気を行います。
部屋の中にガスが充満したままだと、給湯器以外にも小さな火花などで引火、爆発する恐れがあります。窓を開けて部屋の中のガスを逃がしましょう。

最後に、流れてくるガスの元を絶つためにガス栓を閉じましょう。
ガス栓を閉じない限り、給湯器の故障部分からガスが漏れ出し続けてしまいます。

上記の応急措置を行ったら、できるだけ早く業者に連絡をしましょう。

給湯器のガス漏れの原因と対処法について

爆発の原因②不完全燃焼

給湯器によって爆発や火災が発生してしまうもう一つの原因は不完全燃焼です。

不完全燃焼は、ガスを燃やす際に酸素の量が不足していると起こってしまう現象です。
爆発を引き起こしてしまうことがあるほか、人に有害な一酸化炭素を発生させる危険性もあります。

不完全燃焼が起こる理由はいくつかあります。
まず、給湯器が劣化すると機器内部で水漏れが起こってしまいます。ここで漏れた水が装置内のバーナー部分にかかると酸素が奪われ、不完全燃焼が発生します。

また、給気口の不具合も理由として挙げられます。
給気口から空気を取り入れて、機器内部に供給していますが、給気口にゴミが詰まっているなどの不具合があると、十分な量の酸素を取り入れることができません。

不完全燃焼を未然に防ぐ方法は?

不完全燃焼を起こさないようにするためには、ガス漏れと同じように普段からの点検による不具合の早期発見や、メンテナンスが大切です。

不完全燃焼が起きていないかどうかチェックする際のポイント

  • 給湯器で熱している火が赤くなっていないか
  • 給湯器から黒い煙が出ていないか
  • 使用中に時々火が消えないか
  • 爆発音のような異音や、焼け焦げたにおいがしないか

不完全燃焼が起こった際の対処方法は?

不完全燃焼が起こった際も、ガス漏れと同様に換気を行うことが重要です。
不完全燃焼は爆発の原因にだけでなく、一酸化炭素と呼ばれる危険な気体を発生させるので、部屋の空気の入れ替えを迅速に行いましょう。

ガス給湯器の不完全燃焼について

給湯器の爆発事故の主な原因はガス漏れと不完全燃焼

今回は給湯器によって発生する爆発や火災などの危険な事故について、発生の原因や対処法を紹介しました。
爆発事故の被害は特に計り知れないので、給湯器の取り扱いには注意しましょう。

給湯器直販センターは給湯器修理や交換、給湯器に関するお悩み解決等を行っております。もしご相談やお困りごとがあるようでしたら、24時間受け付けておりますのでご連絡ください。

給湯器の即日交換なら給湯器直販センター

 

よくある質問一覧

リモコンに表示されている111という番号(エラーコード)はどういう意味ですか?

リモコンに表示されている140という番号(エラーコード)はどういう意味ですか?

リモコンに表示されている651という番号(エラーコード)はどういう意味ですか?

関連記事