無料相談・お見積り

0120-126-309

営業時間

24時間365日いつでも受付

給湯器は消耗品であり、一定の期間が過ぎたら交換を検討する必要があります。

計画的に交換を予定しなければ、急にお湯が使えなくなって困ってしまうことも考えられるでしょう。

そして給湯器の交換計画を立てる際に大切なのが、給湯器交換の費用相場です。

給湯器の交換にはどうしても一定の費用がかかってしまうため、予算を前もって立てておかなければいざという時に工事ができず困ってしまうことも考えられます。

ある程度の目安を知り、しっかりと予算を立てたうえで計画を立てるようにしましょう。

この記事では、給湯器の交換にかかる費用相場や、人気の給湯器メーカーについて解説します。

給湯器の交換を検討している方は、ぜひ一度参考にしてみてください。

給湯器の費用相場

給湯器交換の費用相場は、基本的には本体価格と交換工事費の2つの合計です。

そのためここでは、給湯器の費用相場を本体価格と費用相場の2つに整理して紹介します。

給湯器本体価格の費用相場

給湯器本体価格の費用相場は、メーカー希望価格で1545万円程度だと言えるでしょう。

給湯器は機能により値段が異なり、追い炊き機能がない場合は1535万円、オートタイプは3040万円、フルオートタイプだと3545万円程度が目安です。

ただしいずれの種類でも実際には事業者の方で3080%割引してくれることが多く、その場合は安ければ10万円以下、高くても30万円程度で購入することができるでしょう。

給湯器交換工事費の費用相場

給湯器の交換工事費は、45万円程度が目安です。

古い給湯器を取り外して処分してもらい、新しい給湯器を設置してもらうまでが通常の工事内容だと言えます。

ただし、上記に追加工事が発生したり、温水式の床暖房を使用したりする場合は、より高額な費用がかかることもあるでしょう。

追加工事が必要なケースとは、給湯器の場所を変えたり給湯場所を増やしたりするケースが考えられます。

人気の給湯器メーカー

ここでは、人気の給湯器メーカーを紹介します。

リンナイ

リンナイは、現在給湯器で最も大きな市場シェアを誇る最大手メーカーです。

部品の加工から梱包・出荷までを自社工場で行う一貫生産体制によって、高い品質を保っています。

特に浴室の給湯器に関しては、追い炊き機能や暖房機能など、様々な機能のバリエーションがある点が特徴的です。

ノーリツ

現在リンナイと人気・知名度を二分するメーカーが、ノーリツです。

1950年代から商品をリリースしており、現在に至るまで長い開発の歴史を持っています。

エコ機能と熱効率が業界トップクラスだと言われており、光熱費の節約を考えるのであればノーリツの商品は有力候補だと言えるでしょう。

また、メーカー保証期間を超過しても5710年の保証があるなど、保守・点検サービスも充実しています。

パロマ

2021年現在で100年以上の長い歴史を誇るメーカーが、パロマです。

重大事故を防止するために定期的な製品事故対策委員会などを開いており、安全性や安心感を追求するのであれば良い選択肢だと言えるでしょう。

幅広い方が簡単に使えることを考えてデザインされており、世代を超えて親しまれるメーカーであるとしても過言ではありません。

パーパス

パーパスは、高効率給湯暖房機である「エコジョーズ」を生み出したメーカーとして知られています。

冷水サンドイッチ現象を低減させるQ機能など、製品のクオリティの高さには提供があります。

その他にも半身浴モードや消費カロリー測定機能など健康を意識したリモコンも発売されているため、健康志向の方は選択肢として検討してみても良いでしょう。

給湯器はどこで買うのか

 

実際に給湯器を買う場合はどこで購入できるのでしょうか。

ガス会社、給湯器メーカー、給湯器業者が主な選択肢となります。

給湯器はどこで買う?給湯器の購入先のメリットデメリット

こちらの記事ではどこで購入するのが良いかを詳しく解説しておりますので、是非ご参照ください。

給湯器交換の費用相場を知っておきましょう

今回は、給湯器交換の費用相場や人気のメーカーについて解説してきました。

ご自宅の給湯器を交換する際の、商品選びの良い材料となりましたでしょうか?

給湯器は本体価格と工事費用を合わせて予算を立てることが大切ですので、予算に応じてお好みのメーカーの商品を比較検討してみてください。

 

給湯器直販センターでは、給湯器の交換などに関する様々な相談を電話やLINEで受け付けています。施工実績NO1なので安心してご利用頂けます。また、即日交換にも対応しております。給湯器選びでお悩みの方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

給湯器交換なら給湯器直販センター

 

よくある質問一覧

リモコンに表示されている111という番号(エラーコード)はどういう意味ですか?

リモコンに表示されている140という番号(エラーコード)はどういう意味ですか?

リモコンに表示されている651という番号(エラーコード)はどういう意味ですか?

関連記事