無料相談・お見積り

0120-126-309

営業時間

24時間365日いつでも受付

普段シャワーを使っているとき、水とお湯が交互に出て、お湯の温度が安定しないと感じたことはないでしょうか。

お湯の温度が安定しない原因はいくつかありますが、そのうちの一つに冷水サンドイッチ現象というものがあります。
本記事では、冷水サンドイッチ現象とはどのようなものなのか、原因や対処法とともに解説します。
シャワーの温度でお困りの方はぜひ最後までご覧ください。

*現在コロナの影響により、各メーカーにて給湯器の在庫不足が続いております。給湯器直販センターでは自社の倉庫で常時1,000台以上の給湯器を完備していますので、給湯器交換をお考えの方はぜひご相談ください。

給湯器交換は給湯器直販センターまで

冷水サンドイッチ現象とは

冷水サンドイッチ現象とは、お湯が熱くなったり冷たくなったりと安定しない場合の原因の一つです。
連続してお湯を使う際に、最初はしっかりお湯が出ていたのにも関わらず、次にお湯を出す際には熱い、冷たい、熱いのようにお湯の温度にばらつきが出ることはないでしょうか。
こういった場合は冷水サンドイッチ現象の可能性が高いです。この現象は機械の不具合や故障ではなく、給湯器がお湯を温める仕組みでどうしても発生してしまいます。

冷水サンドイッチ現象が発生する仕組み

給湯器は機械内部の熱交換器を温め、その熱を使って水をお湯に変えています。お湯の蛇口を止めると、機械が止まった後も内部に熱が残り続けます。
次にお湯の蛇口を開けたときには、内部に残った熱が水を温めているため、すぐにお湯が出てくるのです。
しかし、給湯器が再度動き出して水をお湯に変えるまでには時間がかかるので、その間に温まっていない水が出てきます。

最終的に給湯器が動き出すと、蛇口からお湯が出てくることとなります。
このようにして、お湯が給湯器に残っているときは、「お湯→水→お湯」というようにお湯が水をサンドイッチして出てくるような現象が起きます。
この現象を冷水サンドイッチ現象といいます。

冷水サンドイッチ現象の対処法

上で紹介したように、冷水サンドイッチ現象は給湯器の水を温める構造上発生してしまうものなので、機械の故障等ではありません。
給湯器自体を点検修理しても、改善することはないでしょう。

とはいえ不快に感じる人もいらっしゃるので、そんな方のために対処法を紹介します。

対処法①Q機能が搭載された給湯器に交換する

Q機能とは、各給湯機メーカーが冷水サンドイッチ現象を対処するために開発している新機能です。仕組みはメーカーごとに違いがあるようですが、現象によって発生する温度差を減らすことや、お湯が出るまでのラグをなるべく減らすことができます。
ノーリツ、リンナイ、パーパスなどで、開発されています。

対処法②蛇口をサーモスタット式に交換する

サーモスタット式の蛇口とは、出てくる水の温度を自動的にコントロールできる機能を持った蛇口です。季節や、追い炊き中、冷水サンドイッチ現象などの環境によって左右される温度を調節することができます。

冷水サンドイッチ現象以外でお湯お温度が安定しない原因

冷水サンドイッチ現象はお湯の温度が安定しない原因の一つですが、その他の原因についても紹介します。

原因①複数の蛇口から同時に水を出したため

シャワーと同時にキッチンやトイレで水を出すと、シャワーから出る水圧が下がり、結果的に水の温度も下がってしまいます。なぜなら、水圧と水の温度は比例関係にあり、一般的に水圧が下がると水の温度が下がるためです。

原因②サーモスタット式蛇口の誤作動

サーモスタット式を導入しているのに、お湯の温度にばらつきがある場合は機械の誤作動が考えられます。
説明書を読んでも誤作動の原因がわからない場合は専門業者に点検をしてもらいましょう。

原因③循環アダプターの不具合

追い焚き機能付きの浴槽には循環アダプターという装置が取り付けられています。これは浴槽の温度を一定に保つ役割があります。
循環アダプターが汚れているとうまく温度が安定しない場合がありますので、フィルターの確認をしてみてください。

原因④給湯器の寿命

使用している給湯器が10年を超えているようですと、機械の寿命によって不具合の出ている可能性があります。そういった場合も専門業者に一度点検をしてもらい、修理か買い替えるべきかを判断しましょう。

冷水サンドイッチ現象は故障ではない

今回の記事では、冷水サンドイッチ現象について紹介しました。
この現象は故障ではなく、修理の心配もいりませんが、「ずっとお湯が出ない」「頻繁にお湯の温度が変わる」などの場合は、故障の疑いがありますので、早めに業者に連絡するようことをおすすめします。

給湯器直販センターは、給湯器に関するお問い合わせを電話やLINEでお受けしています。24時間365日対応可能なので、お悩みがある方はお気軽に問い合わせください。

給湯器の即日交換なら給湯器直販センター

 

よくある質問一覧

リモコンに表示されている111という番号(エラーコード)はどういう意味ですか?

リモコンに表示されている140という番号(エラーコード)はどういう意味ですか?

リモコンに表示されている651という番号(エラーコード)はどういう意味ですか?

関連記事