無料相談・お見積り

0120-126-309

営業時間

24時間365日いつでも受付

給湯器はどの家庭にとっても欠かせない日常必需品ですが、いざ手に入れようとすると「どこで買う?」とピンとこないという方も少なくないのではないでしょうか。

給湯器は消耗品ではあるものの10年弱程度使用できるため、新たに給湯器を購入するという経験は、誰にとってもそれほど多いことではありません。

仕事や家事に追われている中で購入先を調べるのは意外と労力が必要なものであり、代表的な選択肢についてある程度簡単に違いを整理したいと考えるものでしょう。

そのためこの記事では、給湯器の購入先として有力な3つの選択肢を紹介し、それぞれの長所・短所について解説します。

給湯器の購入を検討している方は、ぜひとも参考にしてみてください。

給湯器はどこで買うのがいいのか

ここでは早速、給湯器をどこで買うのが良いのかについて、主な選択肢3つを紹介したうえで解説します。

ガス会社

ご自宅にガスを供給しているガス会社が、給湯器を買う先としてまず挙げられます。

東京ガスや関西ガスなど、地元のガス会社に依頼するメリットは、なんといっても安心感の高さでしょう。

やはり有名なガス会社は様々な面で体制が整っている印象が強く、「給湯器のことが良く分からないな……」と感じた際に連絡するうえでは最も安心感があります。

また、毎月渡される支払い詳細書を確認すれば連絡先を把握できるため、連絡先を調べる手間が少ない点も長所だと言えます。

しかし、ガス会社で本体の購入から取り付けまでを依頼すると、どうしても費用が高くなってしまいがちな点には注意が必要です。

有名な会社は無理に営業努力をしようという発想になりにくく、結果として定価未満の価格で引き受けるメリットがないと考えられます。

基本的には新型の給湯器の取り付けしか行わず、値下げ交渉に応じないと考えておくべきでしょう。

また、扱っている給湯器のブランドも限られることが多いため、対応力の高さにも不安は残ってしまいます。

給湯器メーカー

給湯器の購入を依頼する先としては給湯器メーカーも挙げられるでしょう。

リンナイやノーリツ、パロマなど、現在では様々なメーカーが存在します。

基本的にはリンナイとノーリツのシェアがほとんどであるため、現在ご自宅で使用している給湯器メーカーはどちらかに該当する可能性が高いでしょう。

メーカーに依頼する最も大きな長所は、やはり安心感の大きさです。

「リンナイ」「ノーリツ」などと言えば多くの人が聞いたことがあり、信頼度は抜群でしょう。

また、メーカーは値引きを行っているケースもあり、部品調達などもスムーズに行ってくれる可能性が高いと言えます。

問い合わせ先もすぐに確認でき、連絡するハードルが高い点も選びやすいポイントの1つだと言えるでしょう。

しかし、給湯器メーカーに依頼した場合、実際の作業を行うのは基本的に下請けの業者である点は事前に理解しておく必要があります。

どの業者に依頼をするのか顧客側では指定することができず、当たり外れはどうしてもある点は認識しておかなくてはなりません。

また、コストに関しても、割引率はそれほど大きくないと言えます。

さらに依頼したメーカー以外の製品を選択することはできないため、様々な製品を比較して決めたいという場合はおすすめしにくいでしょう。

給湯器業者

購入先の有力候補として挙げられるのが、給湯器業者です。

給湯器業者と言われても一般の方にはピンときにくく、また、選択肢も非常に多いため当たり外れがあって不安と感じる方も多いことでしょう。

確かに残念ながら悪質な業者や技術力・対応力に不安がある業者は存在するため、給湯器業者を選ぶ時点で精査する必要はあります。

しかし、業者ならば各メーカーの製品から自分の気に入ったものを選べ、購入から取り付けまでを一貫して行ってくれます。

そして費用も3つの選択肢の中で最も安価にでき、驚くほどの値引きをしてもらえるケースもあるでしょう。

さらに独自の保証制度やアフターフォロー制度などを設けている業者もあり、年中無休で対応しているところもあるなど、良い業者を選択すれば非常にメリットは大きいでしょう。

対応がスピーディーなことも多く、給湯器のようにすぐに取り付けを行ってほしい製品においては重宝します。

特にメーカーなどのこだわりがないのであれば、良質な給湯器業者に依頼することが最もおすすめできる方法だと言えるでしょう。

おすすめの給湯器メーカー

給湯器を交換するとなっても、どのメーカーのものがよいのでしょうか。

主なメーカーはリンナイ、ノーリツ、パーパスです。

こちらの記事ではそれぞれの特徴を詳しく解説しておりますので、是非ご参照ください。

給湯器を購入するなら給湯器業者がおすすめです!

今回は、給湯器の購入先の候補について解説/紹介してきました。

ご自宅の給湯器を購入する先を決めるための、良い判断材料となりましたでしょうか?

給湯器を購入できる先は主に3つ挙げられますが、総合的に見ると給湯器業者に依頼することが最も合理的だと言えるでしょう。

 

給湯器直販センターでは、給湯器の購入はもちろんのことその他給湯器に関するご相談なども無料で受け付けています。24時間365日ご連絡を受け付けております。ご連絡から最短60分で駆けつけているため、給湯器に関するご不安・ご心配ごとがあれば、ぜひともお気軽にお問い合わせください。

給湯器交換なら給湯器直販センター

 

よくある質問一覧

リモコンに表示されている111という番号(エラーコード)はどういう意味ですか?

リモコンに表示されている140という番号(エラーコード)はどういう意味ですか?

リモコンに表示されている651という番号(エラーコード)はどういう意味ですか?

関連記事